柏崎で整体院をお探しなら【地域信頼度NO1】のナチュラルメディカルへ

カイロプラクティックと整体の違い

ナチュラルメディカルでは、カイロプラクティックや整体をベースとしたそれぞれ独自の施術を提供しています。

カイロプラクティックは、ギリシャ語のカイロ(手)とプラクティック(施術、技術)からなる造語で「手でおこなう療法=手技療法」という意味です。アメリカでは確立された代替療法のひとつですが、日本ではカイロプラクティックと整体の区別が曖昧で雑然としています。では、カイロプラクティックと整体の違いって何でしょう?

【カイロプラクティック】
背骨におこるサブラクセイション(椎骨間の微妙な変位による神経圧迫)を矯正することで自律神経の調整をおこなう自然医学です。自己回復力を100%はたらかせることで身体の不調が改善していきます。

【整体】
文字通り『体』を『整える』ために、主に筋肉や関節の調整をおこないます。その結果、血液・リンパ液の流れなど身体のはたらきが活性化して元気(元々の気の状態)になっていきます。

*いずれも西洋医学を否定するものではありません。
*西洋医学との併用で相乗効果が期待できます。


誤解を恐れずざっくり分けると、骨からのアプローチがカイロプラクティックで、筋肉からのアプローチが整体です。

ナチュラルメディカルにおいては、カイロプラクティックも整体もめざす方向は同じなのですが、富士山の山頂をめざす登山ルートが複数あるように、自己回復力を高める方法もひとつではありません。あなたの症状や状態によって選択あるいはご提案させていただきます。

ナチュラルメディカル ご案内

柏崎店:〒945-0042 新潟県柏崎市長浜町1-39
長岡店:〒940-2106 新潟県長岡市古正寺2-93

JR柏崎駅徒歩15分、北陸自動車道柏崎ICより車で5分!

JR柏崎駅徒歩15分、北陸自動車道柏崎ICより車で5分!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

柏崎店:0257-21-1625
長岡店:0258-84-7797

受付時間

【営業時間】
AM10:00~PM20:00
(土曜・祝日はPM18:00まで)
【定休日】
日曜日

柏崎店:0257-21-1625